Tap to close
電話バナー

梅雨のやまい(メディアでも取り上げられていますよね!)

みつとも鍼灸整骨院・整体院電話番号〒811-0111 福岡県糟屋郡新宮町三代782-11

梅雨のやまい(メディアでも取り上げられていますよね!)

みなさんこんにちは(‘ω’)ノ 本格的な梅雨入りでジメジメしてますね。 雨の日が続き、湿気が多いこの季節。 なかなか洗濯物も干せませんよね?

どーしても気分もどんよりしてしまいませんか?

日々暑苦しい男、イデタカヤ

でもさすがのジメジメには勝てず、

どんよりしてしまいがちです。

だらだら

なんと家でも休日はナメクジみたいに

布団を這ってる状況です。

ここだけの話なんですが、、、

僕の1番苦手なものは

椎茸よりもナメクジなんです!秘密ですよ!

(どうでもいい(-_-;)) とこんな前置きは良しとして、、

この梅雨の時期、体は普段よりも

変化を感じやすく

いろいろな不調がでてきますよΣ(゚Д゚) 肩こり、頭痛、腰痛、関節痛、

倦怠感ダルさ、昔怪我や手術した部分

が変に疼く、皮膚炎や喘息がひどくなる。

など特に上にあげた症状が出やすいです。

体の不調

ちょっと難しい話にはなるんですが、、

最近よくテレビ番組でもやってましたので

ここで復習してくださいね(*^-^*)

みつとも鍼灸

雨が降って気温が下がって湿気がでる ↓ 気圧が低くなると空気などが膨張 ↓ 血管も一緒で膨張し、

流れる血液の量が普段よりも多くなります ↓ ヒスタミンという痛み物質を

普段痛みが出ている部分に

普段よりも多く血液中に流れてしまう。

これが偏頭痛や肩こり、

腰痛、関節痛となって 身体に現れてきます!! ちょっと専門的なお話しでした(^_^)

イデタカヤ、

何が言いたかったのか?というと

そっか

梅雨はみなさんが思っている以上に

痛みや怪我に繋がりやすいということです! ではどうしたら防げるのか、、、 じゃーん!

◆食事面での対策 ・冷たい飲み物や食べ物を控える ・甘い飲み物や食べ物を控える ・生ものを控える ・肉類を食べすぎない ・お酒を飲み過ぎない ・脂っこいものを食べすぎない ・香味野菜を食事に摂り入れる ◆生活面での対策 ・朝起きたらカーテンを開ける ・身体を冷やさない ・エアコンのつけっぱなしに注意 ・室内の湿度を40~60%に保つ ・ストレッチやマッサージ、軽い運動をする ・汗をかいたら湿ったタオルで拭き取る ・ゆっくりお風呂に入り、汗をかいてリラックス ・しっかり睡眠

これらは普段から気をつけてるだけでも

インフルエンザや風邪の予防にもなるので是非お試しを!

梅雨は湿気に勝って元気に夏を迎えましょう☆ それでは今回は日本の夏男!

こと

井出タカヤの梅雨対策講座でした(^^)

みつとも鍼灸整骨院・整体院へのご予約・お問い合わせはこちら

電話予約